ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生(情報元:アスまんが劇場さん)

帰宅して、ワンフェスのレポート無いかなと思ってフィギュア関係のサイトへ飛ぶとこの一報が。再来週に控えているコミケへの影響はあるのでしょうか・・・?
岡田斗司夫氏の証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について
>僕はその場にいたので、はっきり言います。会場のマニアたちは、事故が起こるまでは誰もエスカレーターで走ったり騒いだりしていませんでした。
>イベント主催者も、安全に関してはくどいほどアナウンスを重ねていました。開場時、すべてのお客さんたちの移動の先端にはかならずガードマンか移動担当のスタッフがいました。みんなを走らせないためです。そのせいで、本当に静かに会場できたのを見ました。
>今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。
と事故に遭った方の証言によると原因はエスカレータ側にあるようです。