スパロボトークキャラバンに行ってきました〜

本当はワンフェスにも行こうと思ってたんですが、寝坊してしまった&あまり買う予定の物が無かったためにキャンセルを。下の方でも挙げていますが、行かなくて良かったなぁ・・・と(汗)
で、昼前からスパロボトークキャラバンを見に渋谷へ。開演ギリギリで入場したため最後尾でしたがモニタの近くだったのでラッキーでした。
出演者は寺田貴信プロデューサーと島崎直登プロモーションディレクター、そしてゲストに緑川光氏と置鮎龍太郎氏(以下敬称略)でした。
トークイベントの流れは、まずスーパーロボット大戦の歴史について交えて色々なエピソードを紹介。続いて島崎Dが撮影したスパロボのCMロケ現場や会社を撮影した写真についてコメント。休憩を挟んだ後にフリートーク、寺田P生誕40年にちなんで40年間の出来事についてトーク。その後スパロボZの戦闘シーンを公開(内容は伏せて欲しいとの事)。
以下、トークで印象に残った話を挙げてみます。

  • ロアみたいに、バンプレキャラの設定がコロコロ変わるのはバンプレの伝統
  • 第二次の時にキャラのグラフィックが微妙に似てないのは親会社に怒られるんじゃないかと配慮して
  • 第三次の時点でマサキの設定資料に「イメージ声優は緑川光」の記述が
  • スパロボFの時に緑川と子安武人氏が発売前日にフラゲしようとあちこちのゲーム屋を徘徊してた
  • 緑川が「頑張ってくださいね」と言っていたのを寺田がスタッフに伝えたら、戦闘アニメが改良されていた。「(緑川に)直せ、とは言われた事が無い」と寺田。「一介の声優がそんな事、言えるわけ無いじゃないですかw」と緑川。
  • 第二次αの時に声優達がテストプレイで来た時に、(声優ばかりな為か)テスト室が喧しかった
  • ZのアフレコはOG外伝と無限のフロンティアと同時期に行われた
  • 「緑川さんは本当にウイングへの愛が溢れてるよねぇ」と寺田。「僕が溢れてなかったらどうすんの!?」と緑川
  • アフレコ終了後におもちゃでも買いに行こうかと寺田が量販店に行くと緑川がガンダムEVOLVEを凝視していた。
  • 緑川と神谷浩史氏は秋葉原に行って店頭デモを見入っていた。他にも有名なゲームクリエイターもよく行くらしい。
  • 置鮎は第三次を「面白いからやってみろ」と緑川に薦められてプレイし、その後、第二次、EXも借りてプレイして、ようやく第四次を自分で買った
  • 置鮎と緑川でスパロボシリーズ(特にF?)のバグ経験について語る。
  • スパロボZの9月25日発売に対して確約はできないらしい。アンケートでも9月25日に発売されると予想する人は少数派だった。ただ、ここ10年間で無いぐらいに余裕があると寺田。
  • 伊豆へ社員旅行に行くついでにZの企画会議をする予定が、実際はマリオカート大会になってしまった

普段聞くことの無い裏話を聞けて貴重な体験でした。