アニメ&特撮&ドラマ 2011年10〜12月期視聴予定番組表

一通り出揃ったので感想も添えて。

曜日 番組名 テレビ局 放送時間 感想
月曜 君と僕。 テレビ東京 25:30〜 原作未読。周りの評判はすこぶる悪いけど、自分はそれ程ホモホモしくは感じないしキャラもそこそこ立ってると思う。日常系作品だと普通な方じゃないかな。ただ、大人しい=退屈とも取れるので途中で切るかもしれない。
  侵略!?イカ娘 テレビ東京 26:00〜 原作既読/前作視聴済。前作に引き続き面白い。ただ主題歌はOP/ED共に前作の方が好み。
  戦国☆パラダイス 極 テレビ東京 27:15〜 原作未プレイ。また戦国ものか…と思ったら声優バラエティだった罠。アニメの方は記憶に残らないw
火曜 ちはやふる 日テレ 25:00〜 原作未読。百人一首を題材とした学園もの。主人公の行動が空回りしてて痛々しいけど、一生懸命さに応援したくなる。偶に身近に居るとイラッとするなと思う時があるけどw
  たまゆら〜hitotose〜 tvk 25:45〜 オリジナル作品。ARIAスタッフが最結集しただけあって、雰囲気はARIAに似たほんわりした感じで眠気を誘う落ち着く。
  スーパーナチュラル:ザ・アニメーション 日テレ 26:30〜 原作未視聴。アメリカのドラマが原作らしい。既に1,2話を見逃したのでそのまま切るかも……
水曜 未来日記 TOKYO MX 25:30〜 原作未読。こういうバトルロイヤルモノは好みなので、他と違う要素としてプレイヤー毎の能力と描写がポイントかな。
  マケン姫っ! tvk 25:15〜 原作既読。キャラデザで凄く損してる感じがする。原作の内容は嫌いじゃないけど、見続けたいと思う程ではないので切るかもしれない。
木曜 UN-GO フジテレビ 24:45〜 原作未読。ちょっと変わった推理モノって感じか。豊崎愛生の演技が他の作品では見たこと無いものでスタッフロールまで気づかなかった程w 内容についてはまだよく分からないので様子見。
  ギルティクラウン フジテレビ 25:15〜 オリジナル作品。Production I.Gらしいメカ描写は好きだけど、ロボットアニメと思わせておいて1話ラストで剣で戦いだしてフイタ。1話の内容全体が全部どこかで見たこと有る様な展開で今ひとつハマれなかったな。途中で切りはしないけど、これも暫く様子見かな。
  牙狼GARO>〜MAKAISENKI〜 テレビ東京 25:45〜 前作視聴済。今期の中で一番の期待作。前作の放送時間帯が金曜だったけど、今回は木曜に移動したせいでノイタミナ枠とTBS枠と被りまくりで録画が大変なのが厄介wCG描写も劇場版を経て凄く綺麗に見える。今回もゲスト出演者が豪華なので誰が出てくるのかも楽しみの一つ。
  僕は友達が少ない TBS 26:00〜 原作未読。2話のパロ描写は面白かったけど、それしか記憶に残ってないなぁw
金曜 灼眼のシャナIII(Final) TOKYO MX 25:30〜 原作既読。過去2作がオリジナル部分がイマイチだったので少し不安。原作でもフレイムヘイズ・紅世の徒が大量に出ては消えた終盤部分なので、コレ誰だったっけ?で終わりそうなのが怖いwOP/EDは割と好み。
  ペルソナ4 TBS 26:00〜 原作未プレイ。元々興味があったので期待している作品の一つ。既に鬼籍に入ってる田の中勇さんの声で驚いた。今後の展開が楽しみ。
  ラストエグザイル銀翼のファム TBS 27:30〜 前作未視聴。痛快娯楽飛行船バトルモノって感じかな。
土曜 バクマン NHK教育 17:30〜 原作既読/前作視聴済。蒼樹嬢の一言に尽きるな!(ォィ
  WORKING!! TOKYO MX 23:30〜 原作既読/前作視聴済。福山小鳥遊にイラッとさせられるのを除けば楽しい作品なのは変わらないw
  Fate/Zero TOKYO MX 24:00〜 原作既読/前作視聴済。今期の中で一番の期待作(その2)。アニメ化に恵まれないTYPE-MOON作品というイメージが定着していたのを忘れるくらい、原作の魅力を十二分に引き出している感じがする、さすがはらっきょを作ったufotableと言ったところか。このクオリティなら分割2クールなのも致し方ない。ウェイバー君の成長ぶりも気になる要素の一つw
  シーキューブ tvk 24:30〜 原作未読。日常パートのキャラの掛け合いは好きなんだけど、バトル描写が何か好きになれないな。二つの比率次第では切るかも。
  真剣で私に恋しなさい!! tvk 25:00〜 原作未プレイ。こっちは逆に一話のバトル描写は好きだけど、日常パートのギャグが空滑りしてる感じがしてイマイチ。
  ましろ色シンフォニー tvk 26:00〜 原作未プレイ。ギャルゲー原作のアニメはキャラが個性的でないと印象に残らず、そのまま切るか見続けてもすぐに忘れちゃうけど、これもその一つに入りそう……。
日曜 バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ) テレビ東京 07:00〜 前作視聴済。前作スタッフの内キャラデザが入れ替わっただけらしいけど、今までモンスターばかりのスピリットが動物(とおとぎ話)をモチーフしたものが多く出て何かパワーダウンした感じが…。1話を見逃したのもイマイチハマれない要素の1つかな?
  HUNTER×HUNTER 日テレ 11:00〜 原作既読/前作視聴済。ハンターってこういう作品だったんだよなぁ…と再確認するアニメ。内容は原作基準なので特には。声優については前の人たちが定着してたけどこれはこれでアリかなと。
  機動戦士ガンダムAGE TBS 17:00〜 オリジナル作品。多くは語らず、コレについては実況で楽しむ作品だなぁとしか言わないでおく。
  ファイ・ブレイン〜神のパズル NHK教育 17:30〜 原作未読。放送後のパズルコーナーやってる辺り、ハマってる…のかな?w
  ベン・トー tvk 25:30〜 原作未読。タイトルの意味が始まる直前まで分からなかったw内容としてはコメディ風なバトルものって感じかな?弁当一つを巡ってどれだけ大袈裟に戦うかが気になる。
  境界線上のホライゾン tvk 26:00〜 原作未読。キャラデザ、声優陣は魅力的だけど、それ以上に世界観について行けないので今ひとつハマれない。原作知ってるとハマれたと思うので暫く様子見。

こんなモンか。見る前から拒絶反応が出た女性向け作品の世界一初恋2とCS限定作品を除けばこんな所かな?再放送枠で一番見てるのはらんま1/2