仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

ライダー大戦と言うだけあって、平成ライダー大暴れのアバンで放送前から抱いていた不安が一気に吹っ飛んだ!
牛繋がりでゼロライナーに乗ってエンドオブワールドをぶっ放すゾルダとか、ヒゲ独身の「ファイナルベント」がまた聴けるとか、最終回で大破したバジンの勇姿が再び観られたとか、興奮しまくりでした。
ディケイド内のクウガ世界では一条さんが女性化(服装が一条さんのままw)、クウガの中の人が五代雄介ではなく小野寺ユウスケ(スーパーバイザーだった小野寺章から取った?)。クウガの変身シーンが違和感の無い演出で10年間でCG技術が凄く上がったんだなぁと認識。
オリジナルの作品と役者が違うのは大人の事情もあるけど、オリジナルとは別の世界(平行世界)とか脳内設定しておけば何とかなるさ!その辺はスパロボで慣れっこさ!少しディケイド役の役者さんの滑舌が気になりましたが・・・(汗)電王のイマジンとか声優さんはそのままになるのかな?
スタッフも監督に田崎竜太、脚本も會川昇とベテランで固めているみたいなので安心できそうです。クウガからずっと観ていて、オリジナルとは別物だと割り切れる人には楽しめる作品になりそうです。
ストーリーで気になる部分を挙げてみました。

  • アバンで夏海が見ていた夢の意味は何か?ディケイドは全てのライダーを滅ぼす者?
  • 門矢士が撮った写真が変になるのは?「世界が俺に撮られるのを拒んでいる」=士は夏海達が居る世界の住人ではない事を暗示している?
  • 「共食いしてやがる・・・」魔化魍とミラーモンスターが争っているのは他の世界の住人を滅ぼして自分の世界を守るため?単なる餌(人間)の取り合い?
  • 紅渡が言っていた「僕と僕の仲間達がもう少しだけこの世界を生きながらえさせておきます」キバの出番は最後の方?仲間達とは当然753?(ォィ