ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

最初は劇場版Zと同じ程度の再編集かなぁ〜と思ってましたが、予想を斜め上を遥かにいく出来栄えで大満足でした。
パチンコ&パチスロやゲーム、漫画でしか知らずにTV版を観てない人にとってはちょっと駆け足気味で分かりづらかったかもしれませんが、TV版からずっと観ていた当時のファンにとっては色々と違いを気付かされるような作りになってます。
個人的には100点満点中95点ってところですね。5点減点の理由は下に書いてますが・・・減点理由が無くなりましたので100点で(ォィ
これより下はネタバレになるので未見の方はご注意を。
ストーリーとしてはTV版の第壱話〜第六話を再編集版。映像面はZと違って全て新規に描き直されていました。CGが使われている箇所も結構ありましたが、違和感はゼロ。
特に力を入れていたと感じたのはやはりラミエル戦。TV版ではずっと正八面体の形状でしたが、今回は攻撃態勢、防御態勢で多種多様な形態に目まぐるしく変形してました。アレ見た寺田プロデューサーやスパロボスタッフは絶句しただろうなぁ(笑 「おい!なんだあの動きは!?」「あのアニメーション作らなきゃならんのですか!?」なんて声が頭の中で聞こえました。
ヤシマ作戦陽電子砲の組み立て作業や第二射時の再装填準備のシーンが描かれていて、シンジが「自分達だけ危険な目に遭っている」と原作通りに不満を挙げて、当時だとああそうだよなぁと思っていたところが、裏方さん達も命がけで戦ってるんだ!って思える描写になったのが地味に良かったです。

そしてラミエル戦で興奮冷めやらぬ中、話は終盤へ向かって予告映像にもあったカヲルの姿が。横でゆめみんが「ビッチが!ビッチが出た!」なんて叫んでましたが、いや!それ中の人が同じ同人作品でのキャラだし!
カヲルのシーンが終わってEDに入りますが、ここで席を立つ人が何名か。あぁ・・・大損したなぁ・・・・・・。EDの後でTV版よろしく、三石琴乃ナレーションの次回予告があり、ここで壮大なネタバレが!今回は大筋はTV版と一緒でしたが、次回の「破」からは大分変わってくると思わせる内容でした。

全て終わった後、会場から拍手喝采が。今まで映画観に行って(試写会や舞台挨拶の時を除いて)こんな事は無かっただけに、みんなも大満足だったんだなぁと思いつつ自分も力の限り拍手を。これは次回以降も十二分に期待できますよ!

・・・え?5点減点の理由ですか?エヴァネルフ本部等のデザインが結構変わってるんですが、シンジが聞いてるウォークマンが未だにカセットテープ形式なんですよ!当時は全然違和感無いですけど、さすがに今だと違和感バリバリでしょ!なんでipodとかにしなかったんですかね?なんてところが気になってマイナス5点です。

ここから下は自分が気になった、予想している内容をメモ書きしてます。重大なネタバレがありますので既に見た方、ネタバレOKの方のみ反転して下さい。

  • ・海が赤い。一番最初のシーンが旧劇場版での補完後の世界を思わせる。
  • ・第三新東京市が既に荒廃している?アスファルトから雑草が生えている、倒壊しているビルもある。
  • ・謎の巨人の跡(鑑識の白線のような形)がある。
  • ・シンジとゲンドウの初対面でゲンドウが少し笑う(TV版には無かった?)。ラミエル登場前のシンクロテスト中にシンジが「どうして父さんは僕に対して笑わないんだろう?」のセリフに対して親子間の認識の齟齬を描写している?
  • ・ヤシマ作戦直前にミサトとシンジがセントラルドグマに降りてリリスを見る。TV版では先にミサトが加持と一緒に見て、その後シンジはカヲルとの戦いで見た。
  • ・セントラルドグマに居る使徒をアダムでは無く、最初からリリスと呼んでいる。胸にTV版には無い傷と既にロンギヌスの槍が刺さっていて、仮面はサキエルみたいなものに変わっている。
  • ・ラミエル撃破後にシンジが零号機のエントリープラグに入った時に、レイがシンジを見てゲンドウの姿とダブらせていない。
  • ・使徒の数と順番がTV版と異なる。TV版で第三使徒だったサキエルが第四に変更、それ以降も一つずつズレてる。使徒の数は17から13に。リストラの対象になるのはサンダルフォン、マトリエル、サハクィエル、イロウルあたりか?
  • ・カヲルが月で目覚める。傍らにはカヲルが入っていた棺と同じものが幾つか。カヲルが既にシンジを知っているようなセリフを話した。
  • ・月にリリスと同型の使徒が埋まっている(こちらの仮面はTV版と同じ)。
  • ・死海文書に外典がある。今回の死海文書にはシンジの行動等も書かれている?
  • ・五号機以降が量産型ではない?三号機と四号機はTV版と同様に暴走、消失して、五号機と六号機が次回「破」に登場予定?
  • ・次回予告に新キャラと思しき女性(眼鏡)キャラが。六号機パイロットか?
  • ・パンフレットの次回予告には上から「EVA-05」「EVA-02」「EVA-04」「EVA-03」「EVA-06」「ADAMS」「LILIN+?」の記述が。EVAは登場順?「ADAMS」は複数形?
  • ・その横に「2008年公開予定 スタッフ募集中」の記述が。製作スケジュール大丈夫かな・・・?(汗